「弱っている時こそ最大のチャンス!」癒やしを求める男性心理とその癒やし方

「弱っている時こそ最大のチャンス!」癒やしを求める男性心理とその癒やし方

あなたの大好きな彼氏が、最近、疲れていたり、悩んでいる様子だったら、あなたはどのように感じますか?

「彼氏を優しく癒やしてあげたい」

「できる限り、彼氏のサポートをしたい」

彼女であれば、誰しもこのように考えるでしょう。

人は自分が弱っている時に、大切な人から優しくされると嬉しいものです。

そして、弱っている時こそ、彼氏のハートを射止めるチャンスでもあります!

そうはいっても、弱っている彼氏にどんな言葉かけをしたらいいのか、どんな行動がベストなのか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、やしを求める男性の心理と正しい癒し方についてご紹介いたします。

 


人間なら誰だって癒やしが欲しいものです。


人間生きていれば、いろいろな経験をします。

楽しみや喜びだけでなく、時には、悩んだり、辛い思いをすることもあるでしょう。

男性は、プライドにこだわる生き物なので、どんなに辛い状況が起こっても、一人で耐えて乗り越えるべきという理想の男性像を持っています。

普段、精神的にタフに見える人ほど、男性らしさにこだわっており、人一番、弱音を吐きにくい傾向にあります。

しかし、誰だって辛い時は、弱音を吐きたいし、癒やされたい!と思うものなんです。

もし、あなたの彼氏が、最近お疲れ気味なら、あなたが、彼氏の気持ちを汲み取って癒やしてあげることが重要になってきます。

ところで、男性心理として、どんな状態の時に、女性から癒されたいと思うのでしょうか。

 


癒やしを求めるシチュエーション:日常生活で疲れている時


男性は、日常生活の中でも特に仕事に対してストレスを抱えやすいです。

男性にとって仕事というのは、楽しみや生きがいの一つでもあります。

職場という世界で、「評価されたい」「それなりの収入やポジションをつかみ取りたい」という願望があり、そのために一生懸命頑張っています。

つまり、男性にとって仕事は、私たち女性には計り知れないほどの重要な意味を持っているのです。

仕事が絶好調であれば、全く問題ありませんが、いくら仕事に生きがいを持って取り組んでいる人であっても、残業や休日出勤が続けば、気持ちに余裕が持てなくなってしまいます。

特に真面目で責任感がある人であればあるほど、日頃の疲労が、どっと押し寄せてくるようです。

 


癒やしを求めるシチュエーション:愛情に飢えている


“甘え=女性の特権”と思われがちですが、実は、男性側も甘えたいという願望を持っています。

男性って、女性に母性を求めるところがあるんです。

自分の気持ちを分かってほしかったり、「大丈夫だよ」と慰めてもらいたかったり……。

自分のすべてを受け止めてほしいと潜在意識の中で願っていたりします。

具体的にどんな状況の時に甘えたいかというと、仕事で失敗した時、何となく人恋しい時など、いろいろありますが、実は、彼女への愛情が高まったときにも、甘えたくなるのです。

普段は、強くて頼もしい男性なのに、あなたと二人きりのときは、甘えた顔や態度をあらわしてくるというのは、あなたのことを愛し、信頼している証ですよね。

いつもの彼氏とは違い、急にあなたに対しての口調が優しくなったり、ご機嫌を取ろうとしているなら、それは、「あなたに甘えたい」というあの人なりのサインかも知れません。

 


癒やしを求めるシチュエーション:精神的に辛い


誰にも言えない悩みを抱えているなど、精神的に辛い状況に置かれているときも、癒されたいという男性心理が働きます。

男性は、ひとたび社会にでれば、我慢せねばならないことも多いです。

女性であれば、辛いことや悩みがあれば、周囲の人に話すことで意外と早く立ち直れたりします。

しかし、男性の場合は、誰にも言えずに、一人で悩みを抱え込んで、一人で解決しようとします。

男性が本来持っているプライドが影響していますが、特に大切にしたい人には、絶対に自分の精神的な弱さを見せたくないと考えるようです。

外で辛い状況にあっている時こそ、プライベートでは、彼女に甘えたいし、癒やしてほしいと密かに思っているということを覚えておいてください。

 


癒やしを求める時、男性が無意識に出しているサイン


「今日は甘えたい!」という気持ちを男性側は無意識のサインとして女性側に送っています。

では、男性が癒やしを求めている時、どんなサインを女性側に出してくるのでしょうか。

 

・口数が多くなる

普段は、無口なタイプなのに、急に他愛ない会話をしたがったり、普段言わないような言葉を発してきた時です。

本音としては、彼女と抱擁したいと思っていても、「嫌がられたらどうしよう」という不安を持っているために、会話で気持ちを繋げようとしています。

 

・頻繁に連絡してくる

いつもは、それほどマメに連絡してくるタイプじゃないのに、頻繁に電話やラインをしてくるようになった時です。

人は、会話することで気分が安らいだり、不安や寂しさを解消することができるからです。

 

・スキンシップを取りたがる

そして、彼氏の方から、やけにスキンシップを求めてくるときも癒やしが欲しい証拠です。

精神的に辛い状況の時に、抱き合ったり、手を取り合わせたり、肌と肌を触れ合わせることで、一体感が共有できて、癒やされていくのです。

癒やしを求める男性のサインとして以上のものが考えられます。

 

男性の性格によってサインの形はそれぞれ違いますが、サインに気付くポイントとしては、普段とは違う行動をしてくるときと考えて良いでしょう。

 


癒やしを求める男性は、どのように癒やしてあげたら良いか


まずは、彼氏の話をじっくりと聞いてあげることです。

彼氏が何か話したいというサインに気が付いたら、話しやすい雰囲気と環境づくりを心かけてください。

リラックスした状況であれば、普段口にしないような悩みや愚痴を話してくるかもしれません。

あくまでも解決策まで求められているわけではないので、ただ聞くことだけに徹するようにしましょう。

そして、優しさを感じさせる温かい言葉で彼氏の心を癒やしてあげてはいかがでしょうか。

「いつも頑張っているね」「お疲れで大変だよね」といった具合に、普段の頑張りを言葉に表すことで、「自分のことを理解してくれているんだ」と嬉しい気持ちになるはず!

休日の過ごし方としては、アクティブに外出するデートではなく、たまには、ゆっくりと自宅で過ごすというのもおススメですね。

もし、疲れが溜まっているようであれば、肩や腰などをマッサージしてあげてみてください。

好きな女性からマッサージしてもらって、嫌な気持ちになる男性はほとんどいません。

マッサージすることで、凝り固まっている体がほぐれますし、気持ちの面でも癒やされていきます。

 


最後に


いつまでもラブラブとした関係を保ちたいなら、彼氏が弱っている時こそ、あなたが癒やしてあげることが大事です。

男性は、決して自分から弱音を吐きません。だからこそ、いち早く、癒やしてほしいというサインを見逃さずに気付いてあげることがポイントです。

優しく気遣ってあげたり、悩みや愚痴を話しやすい環境づくりを考えたり、側にいてあげたり、彼氏の大好きなメニューを作ってあげたり、そっとしてあげたり……。

彼氏の性格によって、求めている癒やしの方法は多少違いますが、とにかく、包容力ある温かい気持ちで受け止めてあげることが最大のポイントです。

今回ご紹介したアドバイスを参考にして、大切な彼氏のハートを温めてあげましょう。

メニューを閉じる