相手が好きかどうか診断|自分の気持ちを調べる方法を紹介

  • 投稿カテゴリー:恋愛
相手が好きかどうか診断|自分の気持ちを調べる方法を紹介

片思いの相手や恋人に対して、本当に好きなのかどうか自分の気持ちが分からなくなることはよくあること。
そんな時は自分の気持ちを調べるために「相手が好きかどうか診断」をしてみるといいですよ!

そこで今回は、自分が本当に恋をしているのか、相手のことがどれくらい好きなのか、診断する方法についてご紹介します。
自分の気持ちが分からなくなった人は、相手が好きかどうか診断でモヤモヤした気持ちをスッキリさせましょう!

あの人が私の事をどう想っているのか知りたい!


恋する気持ちが芽生えたばかりの頃は「彼のことが好き!」と断言できていたはずなのに、実際に交際が始まってみると本当に相手が好きなのかどうか分からなくなってしまい、さらには相手も自分のことを本当に好きなのか自信がなくなってしまうこともあります。

恋愛感情に限らず、人の気持ちがずっと変わらずにいる…と言う事の方がむしろあり得ないことで、時の流れとともに人の気持ちというものは常に動いて変化していくものです。
もし、自分の気持ちや相手の気持ちが分からなくなったら、少し立ち止まって再確認してみることも大切です。

自分が相手を好きなのか、相手が自分の事をどう思っているのか、診断する方法についてさっそく見てみることにしましょう。

恋をしているのか診断する方法5選


相手が好きかどうか診断でまず試したいのは「自分が今本当に恋をしているのか」ということです。
「好き」の種類もさまざまあるので、もしかすると「恋愛の好き」ではなく「友情の好き」なのかもしれません。
自分の気持ちはどちらなのか、恋をしている状態なのか、見分けるための5つの質問に答えてみてくださいね!

質問①他の女性と仲良くしていたらどんな気持ち?


もし、気になる相手や恋人が自分異議愛の女性と仲良くしているとしたらどんな気持ちになりますか?
「凄く気になる」「嫉妬してしまう」というのなら、あなたは相手のことが好きで恋をしているということになり、「何とも思わない」のならば恋愛感情としての好きではないのかもしれません。

質問②会うときの自分の表情や目の輝き、嬉しさのレベルは?


相手と会うときと、他の異性と会うときとを比べてみると、ダントツで好きな相手と会うときの方が飛び切りの笑顔で目が輝き、嬉しさのレベルがマックスだと言う場合は、相手のことを本当に好きだということになります。
本当に好きだからこそ、他の異性よりも特別な存在だと言うことですね。

質問③同調することが多い?


人は相手に好意を持っていると、無意識のうちに同調して自分の気持ちを伝えようとします。
もし何気ない会話の中でも相手に同調することが多いのなら、あなたは相手に恋心を抱いているということになります。
逆に相手の話しに興味が持てない、同調することもないというのなら、今のあなたは恋をしていないということになります。

質問④カラダの関係を持ちたい?


恋愛に必要不可欠なのは「肉体関係」で、恋をしている相手とはもっと深い関係になりたいと自然と思うものです。
もし「カラダの関係なんてありえない!」と思ってしまうのなら、相手に対しては本当の恋愛感情を持っていないのかもしれません。

質問⑤反射的に避けてしまう?


気になっている相手が近付いてきたときに、「恥ずかしい!」という気持ちから反射的に避けてしまったことはありませんか?
この行為は「好き避け」と呼ばれている行動で、本当に好きな相手に対してどう反応すればいいのか分からなくなるため、反射的に避けてしまうのです。
もし「好き避け」を反射的にしてしまうのであれば、あなたは相手のことを本当に好きで恋をしているということになります。

相手をどれくらい好きか診断する方法4選


相手が好きかどうか診断で今の自分は恋をしているのか判断できたら、次は「相手をどれくらい好きなのか」診断するための4つの質問に答えてみてください。
質問に当てはまる数が多いほど、相手に対して深い愛情をもっているということになります。

質問①毎日欠かさずに電話したい?


メッセージアプリやSNSで気軽にやり取りができる時代ですが、できればメッセージだけでなく実際に電話で声が聞きたい、毎日でも電話したいと思っていますか?
相手のことが好きであればあるほど、毎日電話をして声が聞きたいと思うものです。
もし、「電話でなくてもメッセージだけでいいや」と思っている場合は、相手に対する愛情は「ほどほど」程度の段階かもしれませんね。

質問②相手のことが心配になる?


仕事を忙しくしているときや暑い時期・寒い時期などに、相手の体調が心配になることがありますか?
LINEなどでのメッセージがなかなか既読にならなかったり返信が来ないときに、「何かあったのかな…」と心配になるのなら、相手に対する「好き」の度合いはかなり高いと言えるでしょう。

もし、「嫌われたのかな…」と思ってしまうのなら、相手に対する「好き」の気持ちより自分の事を心配する気持ちの度合いの方が高いということなので、相手に対する気持ちはまだそれほど高くない、「愛情」とは呼べないかもしれませんね。

質問③待ち合わせには絶対遅れない?


気になっている相手や恋人と待ち合わせをしたときに、自分は約束の時間に絶対に遅刻しないと言い切る自信はありますか?
また、実際に約束の時間には遅れないようにいつも行動することができていますか?

もし、いつも待ち合わせの時間に遅れないように気を付けている、約束の時間に遅刻したことはないというのなら、あなたの相手に対する「好き」の度合いは高く本物だと言えます。
本当に好きな相手には、できるだけ不快な思いをさせたくないと思うものですよね。

質問④相手の女友達を近寄らせたくない?


もし、気になる相手や恋人の女友達にさえ嫉妬心を抱き、できれば近寄らせたくないと思っているのなら、あなたの相手に対する「好き」の度合いは高いと言えます。
ただ、女友達を近寄らせたくないと思っていても、実際に排除するような行動はとってしまうのはNGです。
相手の顔を立てることができなければ、本当の愛情とは呼べないですね。

恋に悩んだら試してみて!


恋愛をしている人には「相手のことが本当に好きなのかどうか分からなくなった」という悩みは案外多く、「好き」の度合いは目に見えるものではないため自信を無くす人も多いようです。
そんな時は「相手が好きかどうか診断」で自分の本当の気持ちを確認して、モヤモヤとした気持ちをスッキリさせるのが一番です!

恋をしている場合でも、相手のことをどれくらい好きなのかを知れば、今現在の2人の関係性や今後どうすればいいのかも見えてきます。
もし今の自分の気持ちが分からなくなったら、「相手が好きかどうか診断」で自分の気持ちを調べてみてくださいね!

あなたにオススメの記事はコチラ!