己丑の特徴とは?性格・恋愛・相性・運勢を解説

己丑の特徴とは?性格・恋愛・相性・運勢を解説

己丑(つちのとうし)とは?


己丑の「己」は柔らかい土壌や田畑を表し、「丑」も土の性質を表します。生命を育むような穏やかな包容力があり、土に象徴されるような安定感があるでしょう。また、備蓄のエネルギーを象徴するのでコツコツ努力型の性格を持っています。柔和で温厚な性格を持っているので争いは好みません。 周囲との協調性を大事にするでしょう。目標に向かって地道に努力し、どんな困難も乗り越える忍耐力を持っています。決して急がずに、長い時間をかけてしっかりと目標に向かうでしょう。現実的で責任感が強いので周囲からとても信頼されます

己丑の人の性格や特徴は?


「己丑」の人は、物静かに見えますが内面に熱い感情を宿しているでしょう。非常に体力があり、エネルギッシュです。自分のペースを大事にするので、少々頑固な面があるでしょう。柔和な感じがするので、穏やかに見えますが、強い意志を持っています。 謙虚に見えますが意外と野心家で出世欲も強かったりするでしょう。重厚な土の性格を持っているので、人前に出て目立つことを好みません。新しい環境や変化に対しては慎重に取り組むでしょう。慎重なので些細なミスも見逃しません。慎重になり過ぎて行動が遅い面があるでしょう。独立心が旺盛なので、理想に向かってコツコツと取り組んでいきます。面倒見が良く、積極的に援助するので、周囲から頼りがいがあるリーダーとして親しまれるでしょう。

己丑の人の性格や特徴①責任感が強い


「己丑」の人は真面目で責任感が強いので、約束事を真摯に果たすでしょう。冒険を嫌い、着実な道を選ぶ傾向があります。失敗しないように物事に対して真剣に取り組むでしょう。1度引き受けたことは何があっても最後までやり抜きます。地に足がついており、現実的な思考を持って何事も取り組むでしょう。直感に頼ったりしないでのです。

己丑の人の性格や特徴②内向的で日陰を好む


「己丑」の人は、素朴な性質なので華美なことを避けます。それゆえ、人前ではしゃいだり注目されたり目立つことを避けるでしょう。表立って活躍するよりも縁の下の力持ち的な存在になります。しかし、仕事で必要とあらば堂々と人前でスピーチすることもあるでしょう。べらべらしゃべるほうではありませんが、言葉を選んで雄弁に語ります

己丑の人の性格や特徴③長期的スパンと備蓄する


「己丑」の人は、「蓄積」を象徴します。長い時間をかけて知識や経験を積み重ねながら人間的に成長していくでしょう。「己丑」の人は、学ぶことやスキルを磨くことが好きです。コツコツと学びながら長期的な成功と安定を目指すでしょう。物事を長期的にとらえるので、短期間で結果を出そうと焦りません。粘り強く長期戦に強いでしょう。

己丑の女性の特徴は?


「己丑」の女性は朗らかで優しい印象があります。物静かで落ち着いていて、常に微笑んでいるでしょう。温かいオーラが放たれており、親しみやすい印象があります。優しくておっとりしていますが、内面は強い芯を宿しているでしょう。 逆境にも負けない強さがあり、辛いことがあっても弱音を吐きません。何でも1人で抱え込んでしまうところがあるでしょう。愛情深く世話好きなので好きな人にはとことん尽くすところがあります。聡明で才能豊かなのですが、主張することをあまりしないでしょう。人の悩みに寄り添い、癒す力があるでしょう。周囲からは「癒し系」と評されることが多いです。常に感情が安定しているので一緒にいると落ち着くでしょう。

己丑の男性の特徴は?


「己丑」の男性の特徴は、真面目にコツコツと努力するタイプです。おとなしいので目立つことはしないでしょう。積極的に自分を表現することはなく無口なので何を考えているのかわからないと思われることが多いでしょう。ぶっきらぼうに見えますが、内面は暖かくて優しい人でしょう。 人見知りをするので仲良くなるまでに時間がかかります。古風な考えを持ち、伝統的な物事を大事にするでしょう。焦らずじっくりと時間をかけて物事を成し遂げていきます。物静かですが冷静に周りの状況を観察しているでしょう。そして、時と場合に応じて動くべき時に無駄なく動きます。縁の下の力持ち的存在なので、「己丑」の男性は重要なポジションとされることが多いでしょう。

己丑の人の恋愛傾向は?


「己丑」の人の恋愛傾向は、保守的で、誠実で安定感のある関係を望むでしょう。堅実で穏やかな性格から、ゆっくり時間をかけて愛情関係を育んでいきます。柔和で忍耐力があるので、1度好きになると長く好きで居続けるでしょう。愛する人と深い信頼関係を築きながら、長期的な絆を築くことを望みます。 奥手なので恋愛に恋愛に踏み出すまで時間がかかることもあります。積極的なアプローチが苦手なので片思いで終わる恋愛も多いでしょう。冒険をあまりしない性格から、人を好きになる時は、職場や友人など身近な人のパターンが多いです。恋愛するなら、相手の誠実さや安定感を重視するでしょう。落ち着いた魅力で相手からも長く愛されるでしょう。

己丑の人の結婚傾向は?


「己丑」の人は、安定的な結婚をするでしょう。土の要素を持つ「己丑」の人は育むことが得意です。ゆえに、家庭では子どもしっかり育てたり、仕事をしてお金を回したりして豊かな生活を築きます。普段はのんびりしていますが、愛する家族のためなら仕事も家庭もしっかり守り抜く強さがあるでしょう。 ただ、働き過ぎて過労になってしまうこともあります。何時に寝て何時に起きるというように、家庭内の規則を作ってそれに則って運営していくでしょう。積極的に自分からパートナーと交流して意思疎通を普段から図ります。隠し事のない風通しの良い家庭を築くでしょう。

己丑の人の仕事運、適職は?


「己丑」の人は、真面目でひたむきなので、どんな職業でもきちんと取り組むことができるでしょう。保守的な性格なので、変化が多い仕事よりも、単調で決まったことを淡々とこなす仕事が向いています。細かい計算が得意なので経理などお金を扱う仕事が良いでしょう。SEやエンジニアといった頭を使うけれど、地味な作業にも向いています。 良く気が付くので、秘書などサポート系の仕事でも力を発揮できるでしょう。一見すると控え目に見えるあなたですが、心には静かな野心を秘めていたりします。覚悟を決めれば、競争が激しい社会でも見事に勝ち抜いていける精神力があるでしょう。

己丑の人の金運は?


「己丑」の人は、畑を耕す「土」のように、金の種を撒いてコツコツと世話をして実らせていくでしょう。ゆえに、ものすごい財力があります。真面目なので普段から倹約をして無駄なことにはお金を使わないようにするでしょう。衝動買いをすることもなく、大きな買い物をする時はきちんと考えてから購入します。 ただ、頑固なので1つの収入に固執する面があるでしょう。柔軟に視野を広げて副業をしてみるとよりいっそう収入が上がります。計画性があるので、急な出費があっても落ち着いて対応できるでしょう。生涯を通じてお金に困ることはありません。

己丑の人と相性の良い六十干支は?


■甲子
「己丑」と「甲子」は、とても良い相性です。堅実で安定志向な「己丑」とエネルギッシュで挑戦好きな「 甲子」は真逆の性質を持ちながらも、お互いの良い面を引き出せるでしょう。「甲子」の行動力を「己丑」の安定感が支えることで、ともに発展していく相性です。「己丑」は堅実な実行力があるでしょう。ゆえに、「甲子」のアイデアを「己丑」は具現化できるのです。

■己酉
「己丑」と「己酉」は、信頼関係が強い相性でしょう。価値観や感性が似ているため、和合しやすく、衝突することが少ないです。「己丑」の優しさが「己酉」の怒りっぽい面を軟化させるでしょう。そして、「己酉」の実直な面が、「己丑」の頑張りを効率よく引っ張り出します。共同作業で役割分担をして行うと、効率が高まるでしょう。深い信頼関係で結ばれ、長期的関係に発展します。

■丙子
「己丑」と「丙子」は、補い合う相性でしょう。想像力豊かな「丙子」の発想を現実的な思考を持つ「己丑」が具現化します。そして、「丙子」の情熱が内向的な「己丑」の心に火をつけるでしょう。ただ、「丙子」の変化を求める性格が、「己丑」の保守的な考えと合わない場面もあります。マメな交流でお互いの考え方の違いを調整する必要があるでしょう。

己丑の人とあまり相性が良くない六十干支は?


■乙未
「己丑」と「乙未」は、お互いに調整できない相性でしょう。「己丑」はマイペースでしょう。そのような、自分のペースを頑なに守ろうとする「己丑」に対して、協調性を大事にする「乙未」は、イライラするのです。「乙未」のイライラとした波動を、「己丑」は敏感に察知して居心地の悪さを覚えるでしょう。お互いに細やかな配慮ができる性質ですが、本音で話せないのでいつまでも距離がある状態です。

■ 丙午
「己丑」と「丙午」は、一緒にいると気力が萎える関係でしょう。明るく積極性がある「丙午」が物静かな「丙午」をぐいぐいと引っ張っていくのです。しかし、「丙午」の率先力が、「己丑」には強引に映るのでしょう。「己丑」は自分のペースを守りたいタイプだからこそ、「丙午」にかき乱されると腹が立つのです。最初はお互いの違いに刺激を感じることもありますが、時間が経つほど心は離れていくでしょう。

■辛未
「己丑」と「辛未」は、性質の違いで戸惑う相性でしょう。「辛未」は、ちょっとしたことで傷ついてしまうガラスの心を持っています。「辛未」が傷ついて落ち込んでいる様子を見るたびに、打たれ強い「己丑」は「弱過ぎる」と呆れるでしょう。「辛未」がいつまでも悩んでぐずぐずしている様子を「己丑」はうっとうしく感じるのです。「辛未」は繊細だからこそ、「己丑」のイライラしている様子を感じ取って辛くなるのでしょう。

まとめ「己丑」はこんな人


  • 物静かに見えるが、芯がしっかりしている
  • 無口なため、最初はとっつきにくい
  • 頑張り屋なので、1人で何でも抱え込み過ぎてストレスを溜めやすい
  • 何事にも時間をかけてじっくりと取り組むタイプ
  • 仕事もお金もコツコツと積み上げていく地道な性質
  • おっとりとしていますが、自分のペースをしっかり守る頑固さを持つ
  • 目標を必ず達成させる粘り強さがある