【モテたい女子必修科目】男性が話しやすいと思う女性って?

【モテたい女子必修科目】男性が話しやすいと思う女性って?

男性からモテたい!

恋愛をしたい女性のほとんどは、そう考えたことがあるのではないでしょうか。

誰でもいいわけではありませんが、可能性は広げておきたいですよね。

それに、今後好きな人ができて片想いをすることになっても、モテテクニックを知っていれば、簡単に成就してしまうでしょう。

まずモテる秘訣として欠かせないのはコミュニケーション。

この記事では、男性が話しやすいと思う女性について、詳しくご説明していきます。


男女の脳のつくりを理解しよう


まずは、男女で脳のつくりが異なることを知っておいて下さい。

女性は右脳、男性は左脳で物事を考えていると一般的には言われているんですよ。

 

右脳→女性脳

共感性を大切にしている。特に愚痴などのネガティヴな感情を周囲に話すことによってストレスを発散する。

会話をするときには、相手との共感を重視しているので、自分と意見が異なる相手に対しては、敵意を持たれていると嫌悪感を示す場合がある。

また、言葉だけではなくその場の雰囲気を察する能力に長けているため、「言わなくてもわかってほしい」という気持ちを相手にも求める傾向が。

 

左脳→男性脳

会話の内容は論理的なことが多い。

理想よりも現実を重視しており、感情よりも事実に基づいて行動する傾向がある。

結果を求めるにはとにかく分析を行い、客観的立場から問題を解決しようとする。

会話を意思疎通として使用しているため、言葉をそのままの意味で受け取ってしまうことが多く、「言われなくちゃわからない」と思ってしまいがち。

女性同士で話をしていると、いかにたくさん話したかで盛り上がったかどうかを判断しますよね。

しかし、男性はそうではありません。

言葉の数よりも質を重視しているので、沈黙が続いたからといって嫌っているわけではないんですよ。

ですから、男性との会話が続かずに焦ってしまう必要はないんです。

大切なのは、どんな会話をしたかどうかなんですよ。

男性と会話するときには、相手が話しやすいと思える雰囲気を作るのが重要になってきます。


「話しやすい女性」ってどんな人?


それでは男性のいう「話しやすい女性」とはどんな人なのか、ご説明していきますね。

 

いつも笑顔

楽しそうに話を聞いてくれる女性には、何でも話したくなってしまうでしょう。

基本的に男性は鈍感です。

ですから、本当に相手の女性が楽しんでくれているのかどうか、さりげない仕草や態度ではわからないんですね。

そして、「一緒にいて楽しいと思ってくれているな」と判断する材料としては、笑顔が重要となってくるんです。

どんなにきれいな女性であっても、ムスっとされてしまうと、話していても楽しくないな、と思ってしまうでしょう……。

 

興味を持ってくれる

男性の話に興味を持ってもらえると、もっと話がしたくなってしまうんですよ。

彼の得意分野の話を聞くときには、特に興味がある素振りを見せてみましょう。

「もっと聞かせて!」と言えば、嬉しくなってしまいますよ。

 

聞き上手になる

自分のことをあまり話さない男性って多いですよね。

そんな人と話すときにも、話題を引き出せるような女性になりましょう。

事前に相手の情報を知っているのであれば、興味を持ってくれそうな話題を振ってみて下さい。

質問形式にすれば、男性も答えやすいでしょう。

 

ゆっくり話す

ゆっくりとしたペースで話してくれる女性は、男性にとって好印象。

「癒される」「落ち着ける」と思ってくれるんですよ。

 

コンプレックスを褒める

実は男性の長所を褒めるよりも、コンプレックスに感じている部分を褒めると効果大。

短所でも長所に言い換えて、伝えてあげて下さいね。

 


馴れ馴れしいのはNG


がんばって話しやすい女性になろう!と思っていたのに、「馴れ馴れしい女」とレッテルを貼られてしまった……とならないためにも、以下の点に注意してみて下さい。

 

タメ口に注意

確かにタメ口を使うと一気に距離が縮まったような気になりますが、男性によっては「非常識だ」と思ってしまう場合もありますから、注意が必要です。

最初のうちは敬語を使っておいて、タメ口になるのはある程度打ち解けてからのほうがいいでしょう。

敬語であっても親近感を持たせることは可能ですからね。

年上の彼とコミュニケーションをとる場合には、タメ口になるのは相手から「敬語じゃなくていいよ」と言われてからにしておいて。

その時は何も言われなかったとしても、心の中ではいつの間にか恋愛対象外にされている場合もあるんです。

相手の男性が、上下関係や礼儀を大切にしているかどうかを見極めてみて下さいね。

 

言葉遣いに注意

いくら慣れてきたからといって、ガサツな言葉遣いはNG。

たとえば女友達と話すときのように「マジで?」「ヤバい」を連発してしまうと、男性は引いてしまうかも……。

どんなに仲良くなったとしても、女性らしさは忘れずに。

また、意外と日本語の使い方を知らない人も多いので、しっかりとした言葉遣いができる女性を見ると、男性は一目置いてしまいます。

彼と話すときもそうですが、店員さんや目上の方に向けた丁寧な言葉遣いは十分なアピールになりますよ!

会話だけではなく、メールの文面にも気をつけてみて下さい。

 


「話しやすさ」でモテ度UP!


女性と話すのが苦手だという男性は結構います。

そもそもの脳の作りが異なっているので、「理解できないな……」と思ってしまうんですね。

ですから、あなたが話しやすい女性になれたら、男性からのポイントも高くなるでしょう。

つい自分の話ばかりしてしまう女性が多いので、男性の話も引き出せるような、そんな魅力的な女性を目指してみて下さい!

「一緒にいると楽しいな」と思ってもらえたら、両想いになるのだって簡単ですよ!

メニューを閉じる