油断禁物!ドライブデートでの落とし穴って?

油断禁物!ドライブデートでの落とし穴って?

好きな人とのドライブデート、想像しただけでも楽しそうですよね。

ただ、個室で2人きりなので「もしも盛り上がらなかったら…」という不安も同時に芽生える人も多そうです。

確かに、盛り上がりさえすれば、至近距離で好きな人との時間を楽しめるのがドライブデートのいいところ。

でも、話が続かなかったり気まずい沈黙が続いたなら、遠出している分だけ辛いかもしれませんね。

そんな辛さを避けるためにも大切なポイントをお伝えしましょう。

 


ドライブデートは普段以上に配慮が必要


普段は対等な関係であったとしても、ドライブデートであれば、運転してくれる人に多大な負担がかかります。

自分が車を出すからドライブに行こう、などと誘ってくれる人は、たいてい運転が好きな場合が多いですが、それでも遠くまで運転をするということは疲れを感じることも多いでしょう。

だからこそ、そんなときに助手席のあなたが上手に気を配ることが出来たなら、かなりの高ポイントを獲得出来ます。

逆に、もしも隣で運転している大切な人の望みに気が付かずに配慮に欠けてしまったなら、高ストレス下なのでついつい厳しく減点されてしまうでしょう。

では、ドライブデートではどんな配慮が必要なのか、具体的にお話していきたいと思います。

 


おまかせはNG!ちゃんと自分の意見を言う


ドライブデートに限ったことではないのですが、デート中、あるいはデート前の段階ででも、どこに行くか、何を食べるかなどといったことを決める際、意外と相手任せになってしまっている人が多いです。

本人としては、あまり自己主張をしてしまうと我儘だと思われてしまうと気を遣っている場合もあるのです。

しかし、その気配りは割と伝わらず、ただ単に意志のない人、あるいは投げやりになっている、とマイナス印象を与えてしまうとても損な振る舞いと言えるでしょう。

明確に答えられない場合がほとんどではありますが、大まかな傾向の望みを伝えるだけでも決める人はとても楽になれます。

今後も長く付き合っていきたいと願うなら、早めに素の自分を出すようにしましょう。

 


細かい出費はこっち持ちで


あなたの好きな人が車を用意し、運転まで買って出てくれているのであれば、あなたは金銭的に多めに支払うことで心理的に対等になりたいと無意識に考えるかもしれませんね。

でも、もしも男性が運転をしてくれている場合には、その人はあなたのことを気に入っており、出来ることなら恋愛関係に発展させたいと思っているのです。

そんなときにあなたが無理にでも、とお金を払おうとしてしまうと、自分のことは男として意識してくれていないのかな、とちょっと自信を失ってしまいます。

ですから、彼に対するお礼の気持ちは細かい出費で伝えてください。

駐車場の料金や、眠気覚ましの飲み物などをあなたが率先して支払うことで、気が利く人だと思われますよ。

 


絶対NG!!助手席で寝ないようにする


乗り物の振動は、なぜか心地よい眠りを誘います。

デートの前日の夜に緊張して眠れなかったなどという場合には、ついつい眠気に負けてしまいそうになるでしょう。

でも、それは絶対にNG。

逆の立場になってみたならわかると思いますが、ドライブデート中に相手に眠られてしまったなら、どうしても自分が都合よく使われてしまっている感がぬぐえなくなってしまうでしょう。

どうしても眠くて耐えられない場合、眠気覚ましのドリンクを2人分購入して飲んでみましょう。

カフェインのおかげでしばらくは我慢できそうです。

また、辛いガムなどをあらかじめ用意しておいて、彼に差し入れつつあなたも噛んでいてください。

気遣いが喜ばれます。

 


他の人の運転と比べちゃ✕


あなたも運転が得意でよくドライブしているのであれば、彼とも共通の話題で盛り上がりそうですね。

あなた自身の体験談であるなら、自慢話でなければ彼との運転と比べても大丈夫です。

その場合、彼の運転テクニックを褒めるようなものなら、なおさら盛り上がります。

ですが、他の人との運転と彼を比べるのはよしましょう。

たとえそれが彼を誉めることであったとしても、男性は人と比べられることを嫌います。

あなたが同性の友人と比べていたとしても、そしてそれが本当のことだったとしても、彼は自分が他の男性と比べられているのではないかとついつい勘ぐってしまうのです。

ですから、他に話題がなかったとしても、彼を他の人と比べて褒めたりするのは避けておいた方が無難ですよ。

 


気配り上手はポイントアップ!


ドライブ中、運転以外のあれこれをあなたが引き受けてくれたなら、彼はとても喜ぶでしょうね。

音楽を流したり、いろいろ話題を探したり、ナビの操作をしたりなど、積極的にデートに協力したなら、彼からの好意をもっと引き出せそうですね。

そして、2人の関係を盛り上げるための努力にプラスして、彼の状況に気を配れたならさらに彼から認められそうです。

疲れていないかどうかを尋ねたり、休憩できそうな場所を見つけたなら少し休むことを提案して見たりと、彼の状況を見ながらしつこくない程度に思いやりを示してみてください。

あなたからの好意を感じた彼は、とても嬉しく感じるでしょうね。

思ったよりも男性は思いやりに飢えているので、惜しみなく与えてあげましょう。

 


まとめ


これまでお伝えしたように彼の前で振る舞い、ドライブデートを盛り上げることが出来たなら、彼の気持ちはあなたに急激に傾くことでしょうね。

 


メニューを閉じる