【夢占い】妊娠する夢はいい暗示?人物や心情のシーン別に意味を解説

【夢占い】妊娠する夢はいい暗示?人物や心情のシーン別に意味を解説

あなたは、自分が妊娠する夢を見たことがないでしょうか。

妊娠する夢や出産をする夢には、多くの暗示が含まれています。

ここでは、妊娠した相手、赤ちゃんの性別や出産人数、妊娠したときの気持ちによって、その夢がどんなことを暗示しているのか、解説していきます。

妊娠する夢を見たことがある人はもちろんのこと、夢占いに興味がある人も、ぜひ参考にしてください。

もしかしたら、昨晩あなたが見た妊娠する夢は、人生においてとても大切なことを暗示しているのかもしれません。

 


自分が妊娠する夢


 

「現実の妊娠」と「妊娠する夢」

実際に妊娠しているかどうかにかかわらず、女性は妊娠する夢を見るものです。

ときには男性も、妊娠する夢を見ることがあります。

ここでは、ケース別に夢の内容を診断していきましょう。

 

すでに子どもがいる女性の場合

子どもを産んだことがある女性が妊娠する夢を見た場合は、2通りの可能性があります。

ひとつは、現在の家族が幸せなとき。

もうひとつはまったく逆で、結婚当初の幸せだった時代に戻りたいという願望をもっているときです。

 

結婚はしているが、子どもがいない場合

結婚していて、まだ子どもがいない女性が妊娠する夢を見るのは、子どもを生みたいという気持ちからくる場合が多いです。

ただし、夢の中で恐怖心を抱いたときは、しばらくは子どもを産みたくないと考えていることが多いようです。

 

パートナーがいない女性の場合

まだ独身であるにもかかわらず妊娠する夢を見た場合、その夢が楽しい内容であれば、幸せな恋をしたい、結婚している人がうらやましい、といった気持ちを表します。

もし、夢の中で苦しい思いをしたのであれば、何らかのトラブルに巻き込まれているか、巻き込まれそうになっている可能性があります。

 

現在、恋をしている場合

恋愛中の女性が妊娠する夢を見て、幸せを感じたのであれば、今が幸せで、とても満ち足りた気持ちであることを表します。

逆に妊娠する夢を見て嫌な気持ちになった場合は、今の恋愛や人生そのものに満足できていないことを示します。

 

妊娠中である場合

妊娠している最中に妊娠する夢を見るのは、あなたの赤ちゃんが順調にすくすくと成長していることを表し、同時に、健康で賢く、元気な子どもを産みたいというあなたの願望を映し出しています。

 

男性である場合

男性が妊娠する夢を見た場合は、このままでは現在がんばっていることに挫折してしまう危険性を示唆しています。

習慣を変えたり、心のケアをしたりして、新しい自分を見つけましょう。

 


妊娠相手はどんな人?


妊娠する夢は、誰の子どもを妊娠したかによっても意味が違ってきます。
それぞれ診断していきましょう。

 

夫や恋人

夫や現在の恋人の子どもを妊娠する夢を見たなら、あなたには幸運が訪れます。

仕事はもちろん順調、ひょっとしたら宝くじに当選するかも。

ただし、「早く赤ちゃんがほしい」と強く願っている人の場合には、単にその願望が反映されただけの可能性も。

 

あこがれている人

あなたが一方的に好きな相手の子どもを妊娠する夢は、その相手に近づきたいという願望が反映されたものです。

実際にその人と親しくなれるかどうかは別にして、かなり大きな幸運が訪れる前兆ではあります。

 

元恋人

かつての恋人の子どもを妊娠する夢は、2通りの場合があります。

もともとあなたが妊娠に不安を感じている場合、この夢は、そうした不安が夢に反映されたものです。

そういった不安をもっていない場合は、過去の出来事への後悔や執着を示します。

 

不倫相手

誰かと不倫をして、相手の子どもを妊娠する夢は、あなたの中に新しい才能が芽生える、幸運の兆しです。

ただし、あなたが本当に不倫をしていて、妊娠してしまうことを不安に思っている場合は、その不安が夢に反映された可能性があります。

 

嫌いな人

嫌いな人の子どもを妊娠する夢を見た場合、残念ながら運気は下がっていき、悩みも増えていくでしょう。

しばらくトラブルが増えることをあらかじめ覚悟しておき、ストレスを少しでも減らしましょう。

 


赤ちゃんの性別や出産人数


 

赤ちゃんは男の子? 女の子?

妊娠する夢に出てきた赤ちゃんの性別や、何人の赤ちゃんを妊娠したのかによっても、夢の意味は違ってきます。

いくつかのケースに分けて、妊娠する夢のもつ意味を見ていきましょう。

 

男の子を妊娠する夢

仕事運、恋愛運、金運など、すべての運気がアップしていることを意味します。

特に仕事では、今までの努力が評価されて昇進につながる可能性が高いです。

 

女の子を妊娠する夢

この場合も、運気の上昇を意味します。

ただし、想定外の出費を強いられたり、甘い話に乗ってしまったり、といった事態が発生しやすい時期なので、お金の使い方には気をつけましょう。

 

双子を妊娠する夢

双子を妊娠してうれしい感情をもった夢であれば、あなたの才能が大きく開花するサインです。

逆に、妊娠して不安にかられた夢は、自分の才能に自信がなかったり、うまく才能を使いこなせないという思いが反映されたにすぎない場合が多いようです。

 

三つ子を妊娠する夢

この場合は、双子を妊娠した夢以上の大きな、あるいはたくさんの才能が開花する兆しです。

また、悩みごとを抱えている人の場合は、解決方法が3つあることを示しています。

解決方法を2つ以下しか思いつかない場合は、見落としている解決策がないか探ってみましょう。

 

人間以外の動物などを妊娠する夢

動物や化け物といった人間以外のものを妊娠する夢を見た人は、かなりストレスがたまっているので、今は心を休ませましょう。

 


自分以外が妊娠…妊娠した人は誰?


「自分以外の誰か」が妊娠する夢を見る場合もあります。
友だち、妻、その他の家族、彼女……など、ケース別に診断していきましょう。

 

友だちが妊娠する夢

あなたの友だちが妊娠する夢を見るのは、幸運の兆しです。

また同時に、あなたがその友だちのことをとても大切に思っていることも示しています。

だからこそ、あなたは彼女が子どもを授かることを望んでいるのかもしれません。

 

妻が妊娠する夢

あなたが男性で、自分の妻が妊娠する夢を見た場合は、新しい視点や考え、経験やアイデアを得る幸運の兆しを示しています。

また、実際に新しい家族がほしいという願望が反映されたものでもあります。

 

家族が妊娠する夢

自分の娘が妊娠する夢を見た場合は、幸運の前兆です。

今は不快に思っていることも改善していき、健康で幸せな毎日を送れるでしょう。

姉や妹が妊娠する夢は、彼女の金運や仕事運が上昇することを意味します。

母親が妊娠する夢も、あなたに幸運が近づいていることを示します。

 

彼女が妊娠する夢

あなたの彼女が妊娠する夢は、あなた自身の体調がとてもよいことを表しています。

仕事もプライベートも、パフォーマンスがどんどん高まることでしょう。

 

彼氏が妊娠する夢

男性である彼氏が妊娠してしまう夢は、トラブルの前兆です。

問題になりそうな要因を早めに取り除き、何事も慎重に進めていったほうがいいでしょう。

 

仕事の同僚が妊娠する夢

あなたの同僚が妊娠する夢は、現在あなたの第六感が冴えていることを示しています。

たとえば人の言動から、その本心を見極めるのに適した時期です。

今は自分の勘を信じて行動してみましょう。

 

面識のない人が妊娠する夢

あなたの知らない人が妊娠する夢は、チャンスの到来を示しています。チャンスは案外、身近な人によってもたらされるかもしれません。

今のうちに、しっかりと幸運をつかむ準備をしておきましょう。

 


妊娠した時の気持ち


妊娠する夢の中で、あなたはどんな気持ちになりましたか?

それによっても夢の意味は違います。

 

妊娠してうれしかった場合

こういう場合は、「よい変化」の兆しを表しています。

今までの努力が実ったり、新しい恋に出会ったり。

また夢の中で、あなた以外の人が妊娠を喜んでくれたという場合も、幸運が訪れる前兆です。

上司や同僚、友人などの協力を得て、大きな成功を手にするでしょう。

 

妊娠してもうれしくない場合

この場合は、心身に疲労が蓄積し、不安を抱えていることを意味します。

あるいは、自分の能力が評価されなかったり、思うように発揮できなかったりすることへの

不満を感じているのかもしれません。

今はしっかりと休養をとることが大事です。

 

妊娠したことを信じられない場合

これは、本来の力を発揮できていない自分自身へのモヤモヤとしたイラ立ちを抱えていることを示します。

とにかく努力を積み重ねて、道が開けるまであきらめないことです。

 

妊娠したことを後悔している場合

この場合は、あなたが将来について不安を抱えていることを示唆しています。

このマイナス思考を拭い去り、プラス思考に転じることさえできれば、あなたのもとには幸運がやってきます。

 


まとめ


 

妊娠する夢は、基本的には幸運が近づいていることを意味しますが、夢の内容によっては気をつけたほうがいいケースもあるようですね。

具体的には、

夢の中で妊娠した赤ちゃんが誰の子なのか。

赤ちゃんは男の子なのか、女の子なのか。

また、双子だったり三つ子だったりする場合。

そして、妊娠したときにどう思ったか……など。

このような夢を見た時は、少し注意したほうがいいかもしれですね。

夢の内容を正しく理解することで、あなたの人生はより良いものになるでしょう。

 

あなたにオススメの記事はこちら!