庚辰の特徴とは?性格・恋愛・運勢・相性を解説

庚辰の特徴とは?性格・恋愛・運勢・相性を解説

庚辰(かのえたつ)とは?


「庚」は「刃物」や「鉱物」など金属を表す十干で、「内に秘めた強さ」「鍛錬」、「辰」は「春の終わり」を表す十二支で、「正義感」や「信頼」を示します。 この2つの性質を合わせ持つ【庚辰(かのえたつ)】は、強い意志を持って自分の世界を創造する強さを持ち合せた人です。 穏やさを保ちつつ、目標としている事において意気揚々と進んでいく性質の持ち主だと言えます。普段はどこかおっとりとした雰囲気を持っているものの内には非常に強いものを持ち、どのような状況のなかでも自分の信じる道を突き進むといった部分を持っているのです。

庚辰の人の性格や特徴は?


穏やかでのんびりとしたイメージを持つ一方で、内に強い意志と情熱を秘めた人です。 頭脳明晰で生まれつき高い能力を持っているため、仕事を始めさまざまな分野で成功しやすいタイプ。 類稀な集中力を持ち、自分の信じるものや理想においては脇目もふらずに突き進もうとする場面がうかがえます。 周囲は普段の穏やかさとは異なる性質に大きなギャップを感じるのです。 さらにこれと思う目標や課題に取り組む際には、最後まで諦める事なく努力を重ねる粘り強さを持ち合わせています。 よって中年期以降、成功を収める人が多くいるでしょう。 自分の思い描く世界を疑う事なく、一直線に進む一本気な姿は周囲にも良い影響を促すため、深い信頼を得られるのです。

庚辰の人の性格や特徴①穏やかさと強さの両面を持つ


庚辰の人は、普段は物静かで控えめな印象ですが、仕事や趣味など得意分野においては強い意思を持って臨みます。 これと決めた目標においてはどんな困難に見舞われても、決して最後まで諦める事なく取り組めるタイプ。 周囲の評価よりも、自分自身が納得できるか否かにこだわります。 どこか守ってあげたくなるような外見とは裏腹にパワフルな性格の持ち主で、時には周囲をあっと驚かせる場合があるのです。

庚辰の人の性格や特徴②粘り強く物事を実現させるパワーに満ち溢れている


庚辰の人は、凄まじいほどの情熱とたくましさを合わせ持ち、決めた事はとことん取り組む姿勢の持ち主です。 周囲が無理だと言っても聞く耳を貸さず、納得できるまで試そうとします。 そのような性質から、専門的な分野で活躍できる可能性があるのです。

庚辰の人の性格や特徴③温厚で懐が深い


庚辰の人は、面倒見がよく上品な雰囲気を持ち、紳士・淑女の人が多いのが特徴的です。 譲れないものに対しては頑固さを見せるものの、普段は温厚でいつもニコニコしているため、周囲から頼られる場面が多々あります。 細かい事にはこだわらず、寛容で包容力があるでしょう。

庚辰の女性の特徴は?


庚辰の女性は、芯が強く特殊な才能を持つ人が多くいます。 見た目や振る舞いが純粋でいつまでも若々しく、愛らしい印象を持つため、年齢不詳だと思われる事が多くあります。 それほど目立つタイプではないものの、愛されキャラでどこに居ても可愛がられるタイプ。 人間関係のトラブルや大きな環境の変化によって自分のペースが保てなくなると、たちまち不調に陥るものの、基本的には仕事を始めさまざまな分野で高い能力を発揮し、自分の目標を達成させるたくましさを持っています。 人と争う機会を避けたいという気持ちから、自分から折れ、自己犠牲になる事もあるでしょう。 口数が少なく、周囲に自分の努力や行いを気づかれくいため、ストレス過多になる場合があります。

庚辰の男性の特徴は?


庚辰の男性は、頼もしいリーダーといったイメージがぴったりで、面倒見が良く親分肌タイプです。 寛容で慈しみに溢れ、前向きな発言や行動によって周囲が感じている不安や恐れを打ち消す事ができます。 鋭い観察力を活かし、組織や特定のコミュニティーで関わる人を統括し、リーダーシップを発揮させる機会が多い人です。 一方で自信家であるため、自分の思い通りに事が進まない場合は苛立つ場面が見受けられます。 目標を達成させたいという意欲が人一倍強く、仕事でも恋愛でも狙った獲物を逃す事はありません。 一方で周囲の評価を気にするあまり、自分らしい選択ができない場合があります。 その結果、自分軸がぶれ、理想とはかけ離れた結果になったしまう事があるのです。

庚辰の人の恋愛傾向は?


庚辰の人は、普段はクールに装う事が多いものの、本当は愛情深く一度好きになった人を一途に愛するタイプです。 意中の異性や恋人には惜しみなく愛情を注ぎ、できるだけ多くの時間を共有したいと考えています。 異性に甘えたいという気持ちが強くもっているため、構ってもらえなくなるとヤキモキし、強い言葉で不満を伝えると言った行動に出る事も。 一方で感受性が強く愛情豊かな面を持っているものの、恋愛モードに入るまでには時間がかかるといった部分があります。 さらに美男美女が多く持てやすいタイプですが外見で判断される事を嫌い、きちんと自分の本質を見極めてから口説かれる事を理想としているのです。

庚辰の人の結婚傾向は?


庚辰の人は、結婚相手とはきちんとお互いの役割を決め、協力し合いながら充実した生活を送る事を理想としています。 どんな事もテキパキとこなす事を理想としているため、掃除や料理、育児など積極的に参加し、自分なりの工夫を凝らそうとするのです。 家族には愛情深く接し、週末ごとに心あたたまる時間を過ごす事を意図します。 プライベートを充実させる事によって、生活基盤を整えようとするのです。 一方で理想が高く、自分なりのこだわりを家族にも押し付けやすい部分があります。 その結果、無意識でワンマンになりやすく、注意が必要です。

庚辰の人の仕事運、適職は?


庚辰の人は、基本的には安定している職業と適性があります。専門分野の知識や技術に縁があり、特殊な仕事に就く可能性が高い人です。 高い理想に向かってコツコツと努力を重ね、周囲に尊敬されるような立場を獲得できる運命を持っています。 IT関連や研究・快活関連などに縁があり、開発や企画など無から有を生み出すような仕事で活躍する才能を持っているタイプ。 どのような環境のなかでも現状を冷静に分析し、優れた判断力や決断力で物事を発展させていく能力を持ち合わせています。 そのような才能を活かせば、投資や金融関係でも飛躍する可能性大です。 サービス業に携わる場合は、高級志向の顧客を相手にするようなものが向いています。

庚辰の人の金運は?


五行の「金」を持っている【庚辰(かのえたつ)】は、生まれつき強い財運を持っています。生活レベルの金運ではなく、不動産や土地など一生を通して大きな資産を手に入れる運を持っているタイプ。 本業や副業、遺産相続などを通してお金に恵まれる一方で、出費が多くなりやすい傾向が見受けられます。 特に人づき合いや趣味、自分磨きに費やす費用がかさみやすく、気がつくとまとまったお金を使う機会が多いものの、器用にお金を運用し、生活に困る事はありません。 お金に関する知識を増やすと同時に、自分の才能や能力を活かす事を意図すれば、さらに大きな財を得られます。

庚辰の人と相性の良い六十干支は?


■乙酉
「庚辰」と「乙酉」の組み合わせは、推進力をアップさせる組み合わせです。 どちらも穏やかで落ち着きであるため、物事を進めていくうえで息が合いやすく、ベストを尽くせます。お互いの良さを活かし、成功を掴み取る事ができる相性です。

■癸酉
「庚辰」と「癸酉」の組み合わせは、生産性が高まり、お互いにとって有利な関係が築けます。どちらも頭脳明晰で安定感があるため一緒にいるだけで落ち着きを感じ、自分らしさを活かせます。 お互いにない部分を補い合い、向上心を刺激し合える関係になるでしょう。 お互い能力も高く、目標を達成させるための行動力があり、高める合える存在となります。 タッグを組めば物事をサクサク進めていく事ができるのです。

■乙亥
「庚辰」と「乙亥」の組み合わせは、絶妙な距離感で協力できる相性です。どちらも自分が信じた道を曲げない強さを持つものの、衝突する事はなく、お互いの言い分を理解し合う事ができます。 適度な距離を保ちながら、ベストな関係が保てます。

庚辰の人とあまり相性が良くない六十干支は?


■丙戌
「庚辰」と「丙戌」の組み合わせは、お互いに距離が近づくほどに振り回されていると感じやすい関係です。上品な静けさを持つ紳士・淑女タイプの「庚辰」に対し、子どもぽっく無邪気な「丙戌」の組み合わせは、「庚辰」がイライラしてしまいます。 相手を振り回しやすい組み合わせです。 気分屋な面を持つ「丙戌」の気分に「庚辰」が振り回され、疲れる可能性大。

■丁卯
「庚辰」と「丁卯」の組み合わせは、何かと衝突しやすい組み合わせです。全く違った性質の持ち主であるため、なかなかわかり合う事ができません。 穏やかで落ち着きがある「庚辰」に対し、感情的で短気なところがある「丁卯」は協力し合う事が難しい相性です。

■丙申
「庚辰」と「丙申」の組み合わせは、性格が合わず嫌悪感を抱きやすい相性です。最初は意気投合するくらい相性が良いものの、次第にお互いの嫌なところが目につき始めるのです。 そして最終的には険悪な関係になってしまいます。 気ままな「丙申」に振り回され、「庚辰」が嫌になるのです。

まとめ「庚辰」はこんな人


  • 頭の回転が早く、何事も合理的に進めていく能力を持っている
  • 普段はクールに装っているものの、内面には秘めた情熱を持っている
  • 一度決めた事は最後までやり抜くパワーを持っている
  • マイペースで自分の思い描く世界を完璧に作りあげたいという気持ちが強い
  • 存在感があり、周囲から注目されやすい
  • こだわりが強く、融通が利かない部分がある
  • 家族を始め、身内には愛情深く接するタイプ
  • 独自のスタイルで人生を充実させたいという気持ちを持っている