復縁のために冷却期間はどのくらい必要?復縁の成功確率を高める過ごし方もご紹介

復縁のために冷却期間はどのくらい必要?復縁の成功確率を高める過ごし方もご紹介

元カレや元カノと復縁をしたいと思っている時、冷却期間をどれくらい取ればいいのか悩んでしまいますよね。

「冷却期間なんて取らずに今すぐにでも元カレ復縁したい!」と思ってしまうかもしれませんが、復縁を成功させるためには冷却期間というものはとても大切な時間なのです。

復縁を成功させるためにはどれくらいの冷却期間が必要なのか、冷却期間中の過ごし方についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 


冷却期間を知ることで、復縁の可能性が高まる!?


 

元カレや元カノと復縁するためには冷却期間が必要だとよく聞きますが、そもそも冷却期間とは一体どのような期間なのでしょうか?

恋人と別れた後というのは感情的になっていて、悲しみやあるいは怒りなどから冷静な判断ができなくなっているものです。

そんな感情的になっている心と頭を一旦冷やし、落ち着いて物事を考え判断できるようになるために冷却期間は必要だと言われています。

自分自身が冷静になることはもちろんですが、元カレや元カノの心を落ち着かせるためにも一定の冷却期間はとても重要なのです。

元カレや元カノとの復縁を成功させたいと思うのならなおさら。

冷却期間でお互いに冷静な判断ができる状態になり、別れた原因からくるマイナスイメージをなくしてから復縁を持ちかけた方が成功率も高くなる傾向にあります。

別れてすぐのショックや悲しみが少しは癒えて、お互いにもう一度向き合えるようになるために復縁のためには冷却期間が必要不可欠となるのです。

自分はすっかり心の傷が癒えていても、元カレや元カノはまだ別れた余韻を引きずっていることもあります。

復縁したいと焦る気持ちは分かりますが、冷却期間中はおとなしく復縁のタイミングを待つ方が成功率も上がります。

 


復縁の可能性を高める最適な冷却期間とは


復縁を成功させるためには冷却期間が必要なことは分かりましたが、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。

冷却期間の長さは別れた原因によっても違い、自分に原因があって別れたのか、元カレや元カノに原因があって別れたのか、どんな理由で別れたのかでも随分と違ってきます。

ショッキングなことや悲しいことがあった場合、一般的にはほとんどの人が心を落ち着かせて冷静な判断ができるまでには2か月~3か月ほどの期間が必要だと言われています。

これはあくまでも目安となる期間なので、原因や性格などでも短くなったり長くなったりしますが、元カレや元カノと別れてからの冷却期間も平均的には2か月~3か月ほど必要となり、この間は相手とは一切連絡せずに、復縁を迫るようなことをするのもNGとなります。

何か月も連絡を取らずにいると、元カレや元カノの近況が分からないので不安になるかもしれませんが、復縁を成功させるためにはお互いに冷静になることが必要だと言えます。

また、元カレや元カノが頑固な性格だったり、どちらかの浮気が原因だった場合などは、1年や2年、それ以上の年単位で冷却期間が必要となるケースもあります。

別れた際の元カレや元カノの決意が固ければ固いほど、冷却期間は長引くと覚悟をしておいたほうがいいでしょう。

「何年も相手が落ち着くのを待っていられない!」と、シビレを切らせて自分から復縁を迫ってしまうと、まだ心の傷が癒えていない元カレや元カノをさらに深く傷つけることになり、修復は不可能になってしまうかもしれません。

何年も待ち続けるのはつらいかもしれませんが、本気で復縁をしたいと思っているのなら焦らずにじっと待ち続けることも必要です。

相手から別れを告げられた場合の冷却期間は、最低でも3か月は必要だと思っておきましょう。

「自分はもう落ち着いたから大丈夫。」だと思っても、相手から連絡が来るまでは復縁を持ちかけてはいけません。

また、3か月経っていないのに相手から連絡が来た場合も、すぐに復縁をしてはいけません。

相手はただ単に都合のいい関係を狙って連絡をしてきている場合もあるので、一旦冷静になって考えてから復縁についても話し合うようにする方が、同じ失敗を繰り返さずに済みます。

ただ、いつもの喧嘩をした勢いで別れてしまったという場合は、お互いにとても後悔しているケースも多いため、一般的な冷却期間より短くても、復縁が成功する場合もあります。

 


冷却期間にはデメリットも…


 

元カレや元カノとの復縁を成功させるためには一定の冷却期間が必要ですが、一方では冷却期間を置くことによるデメリットも存在するのが現実です。

冷却期間は数か月から長ければ数年間も、元カレや元カノと連絡を取らないことになります。

相手の近況を知ることも難しくなり、いつの間にか新しい恋人ができている可能性もあります。

復縁をするために冷却期間を置いていたら、元カレや元カノに新しい恋人ができてしまうのはやるせない気持ちになりますが、焦って新しい恋人から略奪するようなことは絶対にやめましょう。

元カレや元カノも、別れたさみしさから一時的に新しい恋人を作っているだけかもしれません。

冷却期間が過ぎれば冷静な判断ができるようになり、もう一度あなたと復縁したいと思うようになるかもしれません。

つらいかもしれませんが一途に待つ時間も必要なのです。

また、冷却期間を置くことで元カレや元カノだけではなく、自分自身の相手への気持ちが冷めてしまうこともあります。

ただ、冷却期間というのは冷静になるための期間なので、その間に気持ちが冷めてしまうということは、もしかすると本当に復縁を望んでいなかったという表れなのかもしれません。

 


復縁したいなら試してみて!復縁の可能性を高めるためのポイント


冷却期間を置けば、元カレや元カノとの復縁は必ずうまくいくと言うものではありません。

復縁を成功させるために冷却期間中は連絡をせずおとなしく過ごす…だけでは、残念ながら成功率は下がってしまうかもしれません。

元カレや元カノと復縁の可能性をより高めるための、冷却期間の過ごし方というのがあるのでご紹介します!

冷却期間は相手から連絡が来るのをただ待つだけの期間ではなく、自分自身の気持ちともう一度向き合い、見つめなおす期間でもあります。

数か月から数年あるかもしれない冷却期間は自分磨きの時間だと思い、相手に対する気配りや態度などに問題がなかったか、改善するべき点がないかなどを改めて考えてみましょう。

外見だけでなく内面的な部分も磨くことでより魅力的な人になり、冷却期間が過ぎてから元カレや元カノと再会した時にもう一度好きになってもらうことで復縁の可能性を高めることができます。

早く復縁したいと焦って失敗するよりも、適切な冷却期間を置いて自分磨きをする方が復縁の成功率が高まり、復縁した後もうまくお付き合いが続いていくものです。

冷却期間はただ待っているだけではなく、復縁に向けた準備期間として過ごしていくことが大切ですね。

 


復縁のために冷却期間を有効に使おう


 

復縁を成功させるために必要な冷却期間についてご紹介しましたがいかがでしたか?

元カレや元カノと復縁をしたいと思うあまりに、焦って失敗をしてしまった経験がある人は、十分な冷却期間が取れていなかったのかもしれませんね。

一度別れた相手と復縁をした後に同じ失敗を繰り返さないように、自分自身の気持ちと向き合い、本当に相手のことを必要としているのか、復縁をするべきなのかを考え直すことも大切です。

冷静に考えて判断するためにも、すぐに復縁を持ちかけることはせず冷却期間をとり、自分磨きをしながらもう一度自分の心に語りかけてみましょう。

元カレや元カノと無事に復縁ができるよう、応援しています!

 

あなたにオススメの記事はこちら!